ボイスカンフー for Google Home / Alexa

#catch, bg=#35a2d0

世界初!スマートスピーカーで遊べる「対戦型・RPG格闘ゲーム」。あなたはその声で、最強の敵を倒すことができるか?

あなたは、中国四千年の歴史をもつ武術の継承者

あなたは、中国四千年の歴史を持つ武術「ボイスカンフー」の継承者に選ばれました。最高師範「ジャッキー・リー」の指導のもと、あなたは、なみいる強豪を倒し、立派な戦士になれるのか?そして最後に立ちはだかる最強の敵とは?

起動方法

次のウェイクワードで起動します。

「ねぇグーグル、ボイスカンフーにつないで
「アレクサ、ボイスカンフーを有効にして」

4つのコマンドを駆使して戦え

ボイスカンフーは、音声で遊べる格闘ゲームです。あなたは、「パンチ」「キック」「守る」「投げる」の4つのコマンドを駆使して、対戦相手と勝負します。

4つのコマンドは、それぞれ、

  • 「パンチ or キック」は「守る」に弱い
  • 「守る」は「投げる」に弱い
  • 「投げる」は「パンチ or キック」に弱い

という「ジャンケン」のような三すくみ関係となっています。

もし相手が「パンチとキック」で攻撃してきたら、「守る」を選びましょう。守ればダメージを受けません。相手が守っていたら、その時は接近戦、つまり、「投げる」を選びます。逆に、相手が投げるを選んでいたら、その時は、「パンチとキック」で応戦しましょう。

強い相手になると、フェイントをしてきたり、複数コマンドを仕掛けてきますので、なんども戦って慣れましょう。特に相手が集中しているときは要注意です。

経験値をためて「技」をレベルアップせよ

勝負に勝って「経験値」をためましょう。経験値がたまるとレベルアップし、新しい階級に昇級できます。階級は「見習い」「三級」から「最高段位七段・名人」まであります。それぞれの階級で使える「技」が異なりますので、どんどん習得して、強くなりましょう。

階級進行:見習い → 三級 → 二級 → 一級 → 初段 → 二段 → 三段 → 四段 → 五段・匠 → 六段・達人 → 最高段位七段・名人 → ?

擬似対戦システムだから寂しくない

ゲームを中断しても、あなたの分身は、自動的に他のプレイヤーと対戦を行います。分身が勝負に勝ったり、感謝の言葉をもらうと経験値がたまるので、知らず知らずのうちにレベルアップしてるかも。その成長を毎日チェックしましょう。強いだけではだめです。戦ってくれた分身には必ず感謝の言葉をかける、そんな心優しい戦士をめざしましょう。

最後に立ちはだかる敵とは?

最後には「最強の敵」が待っています。普通に戦っていては勝てません。「頭」を使ってクリアしてくださいね!

Twitterアカウント

このゲームはTwitterで実況中継しています。最新情報は @voiceapplab で流していますのでフォローどうぞ。

アプリ制作

Director / Engineer
Toru Kobayashi (KANTETSU WORKS)
コンタクト